大阪府O市のE様のR1-Zです。
前の記事はこちらです。
ちゃんと発電するようになって、試運転してきました。
で、その時感じた症状を、オーナーさんに報告。
回転落ちが悪いのをオーナーさんも感じていたそうで、まあ、キャブでしょー、と言うことで、キャブの掃除です。
キャブの掃除後、カチカチのホース類を交換、油面調整中の写真です。
左が丁度良いくらい、右がちと高いです。
お越し頂いた皆さーん、友達になってくださーい。 599-0303 大阪府泉南郡岬町深日3073-272 TEL072-424-5598 定休日無しです、月に1回ぐらい休みます。 バイク・クルマ・車輪の付いているもの・付いていないもの(ボート・ジェットスキー・スノーモービル・エアプレーン?)・内燃機関の付いているものが好きです。外燃機関は、まあ置いといて、ガソリン・軽油・アルコールなどの燃料を燃焼させて動力を得るものが好きです。 YAMAHA ヤマハ RD400 RZ250 TZR250 SDR BW'S50 チャッピー50 SRX400 に乗ってます。 1964年製造 昭和39年式 アルコール燃料内燃式 高さ183cm 重量73kg バツ1 独身 子供なし MMウエヤマ ブログhttp://2and4stroke.blog.eonet.jp/default/
2018年7月7日土曜日
2018年7月2日月曜日
YAMAHA R1-Z 3XC ヤマハ R1-Z 発電不良2
大阪府O市のE様のR1-Zです。
前の記事はこちらです。
ステータを外す時にニュートラルスイッチの配線固定ネジを緩めると、スイッチも緩んできたので、スイッチを締め付けると、ポキッと折れてしまいました。
部品を注文すると、今回は金属製のスイッチが来ました。
4KM、XJR400用なんかな~?
前の記事はこちらです。
ステータを外す時にニュートラルスイッチの配線固定ネジを緩めると、スイッチも緩んできたので、スイッチを締め付けると、ポキッと折れてしまいました。
部品を注文すると、今回は金属製のスイッチが来ました。
4KM、XJR400用なんかな~?
2018年6月26日火曜日
YAMAHA R1-Z 3XC ヤマハ R1-Z 発電不良1
大阪府O市のE様のR1-Zです。
オーナ様がバッテリーやレギュレーターを替えても発電していないようなので、修理依頼です。
ステーターが焼けたのかな?
と、思っていましたが。
配線が垂れ下がり、チェーンと接触して、充電系だけ、切れていました。
ハンダ付けして、元に戻すと、充電復活。
こういう事もあるんですね。
オーナ様がバッテリーやレギュレーターを替えても発電していないようなので、修理依頼です。
ステーターが焼けたのかな?
と、思っていましたが。
配線が垂れ下がり、チェーンと接触して、充電系だけ、切れていました。
ハンダ付けして、元に戻すと、充電復活。
こういう事もあるんですね。
2018年6月20日水曜日
YAMAHA MAXAM SG17J ヤマハ マグザム セルモーターが回らない
大阪府S群のY様のマグザムです。
セルフスターターモーターが回らない、修理です。
モーターの端子まで電気が来ていないのを確認、リレーを点検中です。
リレーにたどり着くのに、フロント周りのパネルを外していきました。
外し方がわからずにちょっと悩みました。
リレーはカチカチ言うのですが、セルに行く端子に12Vが出てこないので、リレーの交換です。
こういうスクーターのパネルの爪やネジの受け、もうちょっと強くしてくれませんかねぇ、割れて折れて、そっちの補修のほうが時間掛かるっちゅーねん。
セルフスターターモーターが回らない、修理です。
モーターの端子まで電気が来ていないのを確認、リレーを点検中です。
リレーにたどり着くのに、フロント周りのパネルを外していきました。
外し方がわからずにちょっと悩みました。
リレーはカチカチ言うのですが、セルに行く端子に12Vが出てこないので、リレーの交換です。
こういうスクーターのパネルの爪やネジの受け、もうちょっと強くしてくれませんかねぇ、割れて折れて、そっちの補修のほうが時間掛かるっちゅーねん。
2018年6月14日木曜日
PIAGGIO bravo BRV11 ピアジオ ブラボー エンジン不調3
大阪府S郡のK様のブラボーです。
前の記事2はこちらです。
信号待ちでエンジンが止まって、それから調子が悪いそうです。
で、色々点検していきますと、結局全分解になりました。
で、原因は、クランクシールが抜け出て来ていました。
エンジンを下す前に気付いたんですが、押し込んだだけで大丈夫なのか?、と、ピストンに傷があるので全分解しました。
全分解と言いながら。左クランクケースから、クランクをよう外さんねんけど。
前の記事2はこちらです。
信号待ちでエンジンが止まって、それから調子が悪いそうです。
で、色々点検していきますと、結局全分解になりました。
で、原因は、クランクシールが抜け出て来ていました。
エンジンを下す前に気付いたんですが、押し込んだだけで大丈夫なのか?、と、ピストンに傷があるので全分解しました。
全分解と言いながら。左クランクケースから、クランクをよう外さんねんけど。
2018年6月8日金曜日
PIAGGIO bravo BRV11 ピアジオ ブラボー エンジン不調2
大阪府S郡のK様のブラボーです。
前の記事1はこちらです。
圧縮測定をして、まぁまぁ上がったのですが、簡単に確認できるところから、みてみてみます。
で、シリンダーヘッドとデコンプバルブの点検です。
圧縮抜けは無かったので、磨いて摺合せして、他のところを確認していきます。
前の記事1はこちらです。
圧縮測定をして、まぁまぁ上がったのですが、簡単に確認できるところから、みてみてみます。
で、シリンダーヘッドとデコンプバルブの点検です。
圧縮抜けは無かったので、磨いて摺合せして、他のところを確認していきます。
2018年6月2日土曜日
PIAGGIO bravo BRV11 ピアジオ ブラボー エンジン不調1
大阪府S郡のK様のブラボーです。
信号待ちでエンジンが止まって、それから調子が悪いそうです。
スパークプラグを好感しても、調子良くならないそうです。
プラグに火が飛んでいるのを確認。
シリンダー内をカメラで覗いているところです。
覗くの好きです。
で、少しシリンダーに傷はありますが、焼き付きまでではないですねー。
キャブの中も確認してみよー。
信号待ちでエンジンが止まって、それから調子が悪いそうです。
スパークプラグを好感しても、調子良くならないそうです。
プラグに火が飛んでいるのを確認。
シリンダー内をカメラで覗いているところです。
覗くの好きです。
で、少しシリンダーに傷はありますが、焼き付きまでではないですねー。
キャブの中も確認してみよー。
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